2020年9月21日月曜日

【WRX STI】新車から7868km走行後のブレーキパッドの残量を確認

ブレーキパッドの残量を確認

新車からの走行距離は7868km

新車から7868km走行した後のブレーキパッドの残量を確認します。

ブレーキパッドの残量

ブレーキキャリパーの隙間から、パッドの残量を確認します。

ブレンボの6POTキャリパーはやっぱりデカイ。

メジャーで大まかに計ったところ、残量は約9mm残っていました。

新品のブレーキパッドの厚みは約10mmですので、7868kmの走行で約1mm減った計算です。
ほとんど減っていません。

私はサーキット走行や峠を攻めるなどのハードな走行はせず、ほぼ街乗りや郊外のドライブがメインですのでこんなものかと思います。

10万km以上交換しなかったエクシーガのブレーキパッド

ちなみに前車のエクシーガの場合は、新車から一度もブレーキパッドを交換せずに10万km以上走行しましたが、それでもプレーキパッドは3mm程残っていましたので、それに比べると減りは早いと思います。