2020年9月12日土曜日

電動リールのバッテリーを車用バッテリーで代用する(車・バイク用)

event_note

電動リール用の専用バッテリー

純正バッテリー

シマノやダイワから電動リール用バッテリーとして専用品が発売されています。
ですが、これらメーカー純正の電動リール用バッテリーは値段が高すぎるように思います。

シマノの電力丸launch なんかだと、売値で5万、6万円もしますので、電動リールと同じか下手をするとそれよりも高いです。 正直、貧乏アングラーにはこんな高価なものは買えません。

バッテリーの種類

電動リール用のバッテリーは、大きく分けてリチウムイオンバッテリーと鉛バッテリーの2種類があります。

リチウムイオンバッテリー
  • 高価
  • 軽い
  • 電圧が高く、リールの性能を最大限引き出せる
シマノ釣り製品情報を始め、各種イベント情報など、フィッシングシーンをサポートする情報をご提供する公式サイトです。私たちシマノは釣り具という製品を通じてあなたとご一緒したいと考えます。海も川も湖も、そこに魚たちがいる限り、人と魚たちとの出会いのドラマは無限です。この素晴らしいドラマをこれからも永遠に継承するために、テクノロジーと感性を融合させた、こころ躍る製品をお届けします。
鉛バッテリー
  • 安い
  • 重い
  • 放電が進むと電圧が下がる(巻き上げが徐々に弱くなる)

汎用バッテリー(車やバイク用などの鉛バッテリー)

車・バイク用バッテリーで代用

電動リールは、電圧が12V~14Vで動作するものがほとんどですので、これでピンとくる人もいると思いますが、車やバイク用のバッテリーで代用が可能です。

バッテリーの規格で[40B19L]なんかの軽自動車用のバッテリーだと、ホームセンターで簡単に入手することが出来ますし、値段も格安で売られているのでコストパフォーマンスは非常に高いです。

当然、バッテリーには寿命がありますが、高価なバッテリーを購入するよりも、格安バッテリーを買い換えていくほうがトータルコストは抑えられます。

バッテリーの容量(時間率容量の計算)

バッテリーを選ぶ上でのポイントとしては、電気の容量です。

バッテリーの説明に『5時間率容量 28Ah』とか『10時間率容量 10Ah』といった表記があると思います。
これが、バッテリーの性能を示す表記となります。

たとえば、 【Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ SBシリーズ ] N-40B19L】launch の場合、商品の説明に『5時間率容量 28Ah』という表記があります。

どういうことかと言うと、5時間で28Ahの電流を放電することが可能なバッテリーという意味になります。

時間率容量の計算

28Ah ÷ 5時間 = 5.6Ah

28Ah = 5.6Ah × 5時間

このバッテリーは5.6Ahの電流を5時間流す事が出来る。
(5.6Ahの半分の2.8Ahでは10時間)

通常、小型電動リールの消費電力は2~3A程度ですので、このバッテリーの場合、10時間も巻きっぱなしに出来るということです。 (そんなことをしたら電動リールが壊れます)

また電動リールが電力を消費するのは巻き上げ時だけですので、計算上は十分すぎる容量があることになります。

バッテリーの性能

  1. 5時間率容量 28Ah
  2. 10時間率容量 28Ah

1と2のバッテリーではどちらが高性能でしょうか?

容量はどちらのバッテリーも28Ahですが、実は1時間あたりに取り出せる電流量が違います。

1のバッテリーは5時間で28Ahの電流を放電できるので1時間あたり5.6Ahの電流を取り出すことが出来ます。
対して、2のバッテリーは10時間で28Ahの電流を放電しますので、1時間あたり2.8Ahの電流しか取り出すことが出来ません。

ですので、1時間あたりの電流量が大きい1のバッテリーの方が高性能だと言うことになります。

電動リール用おすすめバッテリー

Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ SBシリーズ ] N-40B19L

実売価格は3000円ほどの軽自動車用バッテリーです。

5時間率容量として28Ahありますので、一日釣りをするには十分な容量があります。
また、軽自動車用のバッテリーはホームセンターなんかでも格安で売られており、入手性もよいのでおすすめです。

欠点としては、サイズが大きく、また重さが8kgもありますので持ち運びが大変ですが、それさえ気にならなければ非常にコストパフォーマンスは高いバッテリーです。

こちらはパナソニックの車用バッテリーですが、車用のバッテリーには規格がありますので、同じ規格の40B19Lのバッテリーであればどれも同じ性能になります。

自動車用のバッテリーの規格については、以下のサイトで説明されていますので参考にして下さい。

バッテリーの型式と選び方についてまとめたコラムページです。ジーエス・ユアサ バッテリーは、自動車用バッテリー国内シェアNo1(グローバルシェアNo2)のGSユアサグループ企業です。幅広いラインナップであなたのお車に最適なバッテリーをお届けします。

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX9-BS

台湾ユアサのバイク用バッテリーです。 10時間率容量で8.0Ahありますので、こちらも一日釣りをするには十分な容量があります。

バイク用のバッテリーは車用に比べると、小型で重さも約半分程度です。

その分、車用のバッテリーに比べると容量が少なくなりますが、それでも電動リールの使用には十分な容量があります。

バイク用のバッテリーもホームセンター等で安く売られていますのでおすすめです。

LONG 12V 高性能 シールドバッテリー

LONG 12V 5Ah 高性能 シールドバッテリー WP5-12 WP5-12

これもバイク用のバッテリーになります。
密封形のシールドバッテリーであり、横にしても液漏れがするということはなく安全です。

ちなみに私は、万一バッテリーの故障のことも考えて、5Ahの容量のバッテリーを2個で運用しています。
重さも1個あたり2kg程ですので、トータルでも4kg程です。
こちらを、100均の保冷バッグに入れて船に持っていきます。

LONG 12V 14Ah 高性能シールドバッテリー【高耐久タイプ】(WP14-12SE) WP14-12SE

もう少し容量の大きいタイプです。

1台ですませたい人にはこちらがおすすめです。

バッテリーの充電

車用バッテリー充電器

バッテリーの充電は車用のバッテリー充電器を使います。
12V用の自動車用のバッテリー充電器ならどれでもいいと思います。

全自動パルス充電器(MP-210)

私が使用しているバッテリー充電器はこちら。

オートバイ、軽自動車、普通自動車、小型農機に最適! ハイブリッド車、アイドリングストップ車にも

こちらはパルス充電にも対応したもので、パルス充電とは劣化したバッテリーを復活出来る機能です。
この機能はまだ使ったことはありません。

充電時の各種表示

充電中は、充電電流や電圧、バッテリーの残量表示することが出来ます。

Amazonアウトレット

これはAmazonのアウトレット商品になります。

Amazonアウトレットは、WEBサイト上では中古品となっていますが、外箱に破損や汚れがあったり、顧客から返品された商品だったりするのですが、中身は新品です。
外箱なんてどうせ捨ててしまうし、汚れていようが関係ありません。

実売価格はかなりお安く購入できますので、見つけたら迷わず購入したほうがお得です。