2020年9月5日土曜日

【WRX STI】現車からみるホイールインセット(オフセット)計算[ツライチ]

event_note

WRX STI Type S(VAB)純正ホイール

純正ホイールについて

WRX STI Type S(VAB)の純正ホイールはかなりのツラウチです。
VABの純正ホイールはデザインもよく、とてもカッコいいのですが、このツラウチだけが残念です。

メーカー純正ですので、法律や保安基準に適合することが大前提で、またユーザーの使用環境も千差万別ですので、ツライチや攻め込んだセッティングができないのは理解できるのですが。。。

ちなみに、ホイールのリムの頂点がフェンダーの端からはみ出すことは、保安基準の回転部分の突出禁止規定に違反しますので車検は通りません。
ホイールの保安基準適合について、詳しいサイトが有りましたので紹介しておきます。

保安基準の改正(2017年6月)で、タイヤのはみ出しに関する変更があった。ネット上では「10ミリまでならハミタイOK」と解釈している人が多いが、そこにはちょっと誤解がある!?
純正ホイールサイズ
ホイール径(インチ) リム幅(J) リム幅(mm) インセット(mm) タイヤサイズ
19 8.5 215.9 55 245/35R19

フェンダーからリム頂点までの距離を測る

現状のフェンダーからリム頂点までの距離を計測します。計測方法はかなり原始的ではありますが、フェンダーの端に重りをつけた糸を垂らします。
こうすることでフェンダーから垂直に糸が張られます。

この状態で糸とホイールリムの頂点の距離を計測することで、現状のホイールがどれだけ内側に引っ込んでいるのかということがわかります。

ちなみに車高はノーマルです。

フロント

約17mm

リア

約22mm

実測値のまとめ

フロント・リア フェンダーからリム頂点までの距離(mm)
フロント(F) 17mm
リア(R) 22mm

ホイールインセット(オフセット)の計算

インセット(オフセット)について

インセット(オフセット)はリムの中心線からハブとの座面がどれだけ外側にずれているのかということを表します。
VABの純正ホイールはインセットが55mmですので、ハブの座面がリム中心から55mm外側にずれているということになります。

フェンダーとリム頂点の距離計測により、フロントは17mmリムが内側に引っ込んでいることがわかりましたので、 純正リム幅(8.5J)のままであれば、理論上ではインセットが38mmのホイールまでなら装着可能という計算になります。
同様にリアは22mm引っ込んでいますので、33mmとなります。

こちらはあくまで理論上ですので、ある程度のマージンをもたせる必要はあります。

フロント:55mm - 17mm = 38mm
リア  :55mm - 22mm = 33mm

ホイールのリム幅

リム幅によく用いられる[J]はフランジの形状を表しており、8.5Jとはリム幅が8.5インチでフランジの形状が[J]ということになります。 WRX STI Type S(VAB)の純正ホイールのリム幅は8.5Jですので、1インチ=25.4mmから計算すると215.9mm、つまり約216mmとなります。

8.5J × 25.4mm = 215.9 ≒ 216

ホイールのリム幅を1J大きくすることにより、リム幅は25.4mm太くなりますので、リムの中心線からはその半分の12.7mm外側・内側ともに広がることになります。

リム幅を1J大きくすると、リムの中心線から12.7mm外側・内側へ広がる

つまり、リム幅を大きくすることでもホイールを外側に出すことが可能です。
しかしながらリム幅を大きくすると、車体の内側方向へも拡幅しますので今度は車体の内側(サスペンション)との接触の恐れがあります。
実際にはリム幅のサイズとインセットの組み合わせにより、装着可能なサイズを計算していくことになります。

また、VABの後期型ではブレンボの6POTキャリパーが装着されています。
キャリパーとホイールとのクリアランスは指が入らないくらいに非常に狭いですので、車体の内側方向へ大きくすることは不可能といってもよいでしょう。

社外ホイールインセット(オフセット)のまとめ

純正相当のインセット

以下にリム幅ごとに純正値との比較を表にまとめました。
「純正相当のインセット」とは、ホイールと車両内側とのクリアランスを、純正と同じにした場合のインセットの値です。

つまり、10Jでインセット36のホイールを入れた場合、内側のクリアランスは変わらずに、純正のリム位置から38.1mm外側へ出ることになります。

リム幅(J) 純正相当のインセット(mm) 外側への拡張(mm)
7.5 68 -25.4
8.0 61 -12.7
8.5(純正) 55
9.0 49 12.7
9.5 42 25.4
10.0 36 38.1

ツライチのインセット

リム幅ごとのツライチのインセットの値を纏めました。
ノーマル車高での車体からはみ出さないギリギリのインセット値となります。

また、車体の内側のクリアランスは考慮していませんので、純正リム幅である8.5Jからリム幅を大きくした場合、サスペンションなどに接触する恐れがあります。

リム幅(J) フロントのインセット(mm) リアのインセット(mm)
8.0 32 27
8.5(純正) 38 33
9.0 44 39
9.5 50 45
10.0 57 52