2020年1月18日に納車したWRX STI Type S (VAB F型)の整備について記録を残していきたいと思います。
DIYによる車の整備の方法やパーツの取り付けなんかも記事にしていけたらと思っています。
また、私はシステム関連の仕事に関わっているため、そこで得られた情報やノウハウなども紹介していきたいと思います。
当初このブログは、スバルのスポーツセダンであるWRX STIの購入を期に整備記録のメモ(いわば備忘録)として、何気ない気持ちで始めておりました。
いろいろと記事を書き留めていくうちに、どうせブログで記事を公開するのであれば、何か人の役に立つようなものにしたい、そういう思いで自分なりに記事や文章を考えております。
当ブログはGoogleのブログサービスであるBloggerを利用しています。
Bloggerに設定しているテーマとして、
ペン鰭 (Penhata)さんlaunch
が作成されました
Materiapollolaunch
を利用させていただいております。
Materiapolloの利用条件に記載のとおり、Bloggerのテーマを扱う
Templateismlaunch
から提供されている[MLB Apollo]というテーマを改変して作成していることをここに明記させていただきます。
ごく普通の一般企業に務める技術系サラリーマンです。
とくにこれと言った特筆すべき点はありません。
あえて言うなら「普通」であることです。
その「普通」というのもなかなか存在しないと言われますが、そこをあえて自負しております。
車というのは、自分の思い通り自由自在に操ることに魅力があります。
自分でメンテナンスしたりカスタムしたり、いろいろな楽しみ方ができることも魅力の1つです。
また、道がある限りどこまででも遠くへ出かけることもできるし、所有すること、また眺めているだけでも心が満たされます。
最近では、車を単なる移動手段としての道具としてしか考えない人も増えてきました。
特に若い人には興味を持ってもらいたいですね。
今までの車歴についてはこちらで記事にしています。
私は他に釣りも趣味としています。
もともと人間という生き物は、大昔は狩りをして生活していたこともあり、釣りというのはその本能にダイレクトに訴えかけてくる趣味だと思います。
魚がかかった時のアドレナリンが吹き出す感覚、一度あの快感を味わったらなかなかやめられません。
また、釣りは道具を使う趣味でもあります。
釣行するだけではなく、ロッドやリール等の道具を所有する、メンテナンスをする、仕掛けを自作するといった楽しみ方もあります。
しかし釣りには、朝早い、眠い、海まで遠い、釣り場が混んでいる、釣り人のマナーが悪い、といったネガティブな面も多くあります。
特に私が住んでいる地域はいわゆる都市で、海までが遠く、それゆえ魚が釣れるところも限られているため釣り場に人が集中し、余計なことに気を使わないといけないところが残念な部分でもあります。
海が近い、いわゆる田舎に住んでいる人が羨ましくも思います。
一時期、人の多さ、マナーの悪さに辟易し釣りから遠ざかっていた時期もありました。
車も釣りも、割合的には圧倒的に男性が多いです。
どちらにも、操る、所有する、採るといった男の本能をくすぐるような魅力が多くあるためではないでしょうか。 そういう意味では私は非常に男性的であるとも言えますね。
また、車と釣りの他、自転車やDIY、あとプログラミングを趣味としています。