走行距離15,000km
エアクリーナーエレメント交換
サービスマニュアルによるとエアクリーナーエレメントの交換は5万キロ毎になっているようです。
先日エアクリーナーの汚れを確認した際に、結構汚れているように思いました。
新車から15000km走行しているということもあり、今回交換することにします。
エンジンオイルエレメントもそうですが、エアクリーナーエレメントに関しても格安の社外品が数多く売られています。
ですが、私はエレメントの類については純正品を使用することにしています。
格安品も購入したことがありますが、純正品と比較すると、作りが雑で明らかに品質が悪いです。
頻繁に交換するものではありませんので、安心安全の純正品を使用することにしています。
部品番号の確認
エアクリーナーエレメントの部品番号を確認します。
(確認するほどのものではないのですが。。)
SUBARU-EPCで確認すると、エアクリーナー & エレメント(FIG-070-03)のページに記載があります。
部品番号は16546AA120、価格は3100円です。
確認はしていませんが、エクシーガGTのエアクリーナーも同じ部品番号でしたので、EJ20エンジンは全部同じだと思います。
購入
モノタロウ
エレメントはモノタロウで購入しました。
ちなみに モノタロウ は BtoB 向けの通販サイトですが、一般の人でも利用することが可能です。
モノタロウは土日限定ですが、全ての商品が5%オフになります。(2021年8月 現在)
また3500円以上購入すると送料も無料になりますので非常に便利です。
スバル純正エアクリーナーエレメント
安心・安全のMADE IN JAPAN 作っているメーカーはDENSOのようです。
エアコンフィルターと同じですね。
交換作業
エアインテークダクト
エレメントの交換は、まずエアインテークダクトの取り外しを行います。
ダクトは2個のクリップで固定されていますので、こちらクリップ外しで取り外しします。
(写真の赤矢印のクリップ)
エアフローセンサーのコネクターと金属製のロック
エアフローセンサーのコネクターを外しておきます。
(赤矢印、写真中央の[DENSO]と書かれている部品のコネクター)
次に、エアクリーナーボックスの両端に金属製のロックがありますので、上に持ち上げるようにロックを解除します。
(青矢印)
エアクリーナーエレメントを取り出す
エアクリーナーボックスの隙間の隙間から、古いエアクリーナーエレメントを取り出します。
取り出す際は、エアクリーナーボックスの隙間を結構な力を入れて広げないと取り出すことが出来ません。
また、取り外しする際、どの様な向きで取り付けされていたのかを覚えておきます。
ちなみに、手前側が出っ張っている方になります。
新旧比較
取り外しした古いエアクリーナーエレメントを見てみましたが、黒く汚れており枯れ葉みたいなものも詰まっています。
さらに新品と比較するとかなり汚れているということがわかります。
メーカー指定では5万㌔毎に交換ということになっていますが、これはあくまで不具合が出ないということが前提の交換スパンであり、明らかに性能は劣化しているものと思われます。
取り付け
取り外した時と逆の手順で問題ありません。エアフロセンサーのコネクターを取り付けるのを忘れずに!
私はコネクターを取り付けるのを忘れて、エンジンチェックランプを点灯させてしまいました。。。