2020年8月5日水曜日

Google AdSenseに関するトラブル(重複アカウントについて)

event_note

AdSenseに関するトラブル

AdSenseアカウントの重複

Google AdSenseはブログやyoutubeにて広告収入を得るためのサービスです。

先日、アドセンスアカウントにログインするとこんなメッセージが表示されました。

  • [AdSenseを使うには、いくつかの問題を解消してください]
  • [もう1つのアカウントを閉鎖してください]

数ヶ月前までは普通にログインできており、久しぶりにログインしたところ、このようなメッセージが表示されAdSenseに関する一切の操作ができません。

表示される文面には、重複アカウントがある為、もう1つのアカウントを閉鎖するようにとあります。
ですがこのメッセージを見ても、重複アカウントに全く心当たりがありません。

Googleのヘルプやネット等で調べてみると、AdSenseアカウントは1個人につき1アカウントというルールがあるようです。 (知りませんでした。。。)

画面に[□もう1つのアカウントを閉鎖しました。]のオプションがあるので、とりあえず心当たりが無いのでチェックをつけて「送信」しました。

しばらくするとGoogleからメールが届きます。

[お客様はすでに AdSense アカウントをお持ちです]

何度チェックして送信しても同じメールが届きます。

なお、このメールの「1.」に表示されるメールアドレスは、Googleが重複と判定しているアカウントのメールアドレスが記載されています。 (一部伏せ字)
このメールアドレスは私が実際にAdSenseへのログインに使用しているものと同一です。

Googleアカウントの削除は絶対してはいけない

さらに調査すると、どうやら同じような問題を抱えているユーザーが他にも多くいるようです。

絶対にやってはいけない事として、Googleアカウントを削除すること。

メッセージには「もう1つのアカウントを閉鎖してください」とありますが、閉鎖するのはAdSenseのアカウントです。 Googleアカウントは削除してはいけません。

Googleアカウントを削除しても、それに紐づくAdSenseのアカウントは削除されません。
Googleアカウントを削除してしまうと、本当に手の打ちようが無くなってしまいます。

Googleのサポートについて

サポート窓口

Googleには基本的に問い合わせを行うサポートセンターというものがありません。
(以前はあったようですが2020年8月現在、サポートの窓口はありません。)
サポートを受けられるのは、Googleへ広告を出す等、お金を払っている側だけです。

Googleサービスにて困ったことがあると、まずはGoogleのヘルプページを参照することになります。
AdSenseの場合は AdSenseヘルプlaunch を参照します。

画面には[知りたい内容についてご記入ください]とあります。
「adsense 重複」等のキーワードを入力すると、関連するヘルプコミュニティの記事の一覧が表示されます。

こちら、一通り目を通しました。

重複アカウントに関する記事の内容はほぼ全て、実際にAdSenseの重複アカウントが存在しており、もう1つのアカウントを削除してくださいとの内容です。
これはAdSenseにログインした際に表示されるメッセージと同様のものになります。

画面下に「お問い合わせ」がありますが、先へ進んでも結局はヘルプコミュニティの記事が表示されるだけです。 Google社のサポート窓口につながるわけではありません。

ヘルプコミュニティへの相談

ここまでで解決できない場合はヘルプコミュニティにて相談することになります。
(というよりも、ヘルプコミュニティに相談する手段しか残されていない)

ちなみに、ヘルプコミュニティというものは Yahoo!知恵袋launch といえばわかりやすいでしょうか。
一般の方の質問や困りごとに対して、「ほぼ」同じ立場の善意ある一般の方が回答するというコミュニティです。

ここで、あえて「ほぼ」と強調したのは、回答してくださる方は Google プロダクト エキスパート プログラムlaunch に参加されているメンバーになります。
Google プロダクト エキスパートの方は、Googleサービスについて精通しておられます。

私の場合もヘルプコミュニティに相談しました。

予想通りの回答として、「他に重複アカウントが存在するので確認してください」という内容。
これまでも同様の質問が多数されており、ほぼ全ての事例で重複アカウントが実際に存在するという結果なので、この回答は仕方ないのかもしれませんが、予想通りとはいえなんだか釈然としません。

重複アカウントについては本当に身に覚えがなく、かつGoogleから重複と判定されているアカウント(Googleからの重複メールに記載されているメールアドレス)は、実際にAdSenseのログインに使用しているアカウントであるため、意味がわかりません。
また、自己で解決する手段が残されておらず本当に困りました。

ヘルプコミュニティ上でのやりとりで、重複アカウントが「ある」「ない」のキャッチボールが何回か続いたあと、Googleの社員の人にエスカレーションして調査いただけることになりました。
Google プロダクト エキスパート プログラムに参加されている方は、Google社員にエスカレーションする権限があるようです。

調査の結果は、Googleシステム側の誤検知とのことでした。

誤検知と判断されてからはすぐに対処して頂き、AdSenseへ正常にログインすることができるようになりました。
恐らくですが、これは非常に稀な事例だと思います。
私の場合はシステム側の不具合だった為復旧することが出来ましたが、ヘルプコミュニティには復旧できない事例も多くあるようです。 ちなみに、ヘルプコミニュティに相談をしてから、解決するまでに約1週間でした。

Google プロダクト エキスパート

Google プロダクト エキスパートについて

Google プロダクト エキスパートについては以下のページを参照ください。

あなたの回答一つ一つが他のユーザーの問題を解決します。プロダクト エキスパートになって、他のユーザーが Google のプロダクトを最大限に活用できるようサポートし、特別なバッジや特典を獲得しましょう。

今回、Googleのヘルプコミュニティへ相談した結果、Google プロダクト エキスパート方が対応してくださり、Googleの社員へエスカレーションを行ってくれたことにより問題が解決しました。
(システムの誤検知なので自分ではどうしようもない)

コミニュティの他のスレッドを見ていると、気分が悪くなるような文面も時々見かけます。
実際、トラブルが発生した際にGoogleには問い合わせる窓口がなく、イライラする気持ちもわからなくもありません。

しかしながら、Google プロダクト エキスパート といってもあくまで一般の方です。
一般の方が「善意」で質問や困りごとに対応してくださっている、ということを忘れてはいけません。