2021年3月25日木曜日

【100均】ダイソーの洗濯ネットを電動リールのカバーに代用する

event_note

電動リールカバー(リールガード)

先日、シマノの電動リールプレイズ3000XPを購入しました。

シマノ18プレイズ3000XP(PLAYS 3000XP) 2台目の電動リールを購入 購入金額 イチバンエイトの2021年・冬のロッド・リールフェアにて電動リール・ シマノ18プレイズ3000XP launch...

この電動リールにあうカバーを探していたのですが、シマノ純正以外ではなかなかよいものがありません。

サードパーティ製の電動リール用カバーはいくつか発売されているものの、シマノの3000番クラスの電動リールが収まるようなカバーはありません。

シマノ純正品は当然フィット感も最高ですが、値段もそれなりに高いです。

シマノ釣り製品情報を始め、各種イベント情報など、フィッシングシーンをサポートする情報をご提供する公式サイトです。私たちシマノは釣り具という製品を通じてあなたとご一緒したいと考えます。海も川も湖も、そこに魚たちがいる限り、人と魚たちとの出会いのドラマは無限です。この素晴らしいドラマをこれからも永遠に継承するために、テクノロジーと感性を融合させた、こころ躍る製品をお届けします。

ダイソーの洗濯ネット

100円ショップのダイソーで適当なカバーがないか物色していたところ、よさそうなものを見つけましたので紹介したいと思います。

こちらは女性用の下着を洗濯するための洗濯ネットですが、マチがあり立体的な作りとなっています。

また一般的な洗濯ネットとは異なり、クッション素材が使用されています。
生地が厚手となっていますので、リールを保護するケースとして代用が可能だと思いました。

プレイズ3000XPを入れた場合でも、かなり余裕があります。

ファスナーの向きで長さが約30cmあります。
奥行きは約20cm。

高さも20cmあります。

メジャークラフトの電動ジギングロッドにセットしました。
このロッドはグリップ脱着式を採用しており、グリップ部のみであればリールをセットした状態でも収納が可能です。

【電動ジギングロッド】メジャークラフト 三代目クロステージ 電動ジギングモデル[CRXJ-B60MH/電動] 電動ジギング もう一つの選択肢 電動ジギングが流行ってきてます。 私がよく釣行する舞鶴や丹後半島沖は水深が8...

ダイソーの洗濯ネット。
なんといってもコスパは最強なので、とりあえず電動リールを保護したいという用途にはぴったりだと思います。