2021年3月3日水曜日

【WRX STI】センターコンソール付近の異音対策 その2(エプトシーラー)

event_note

異音発生箇所の調査

これは致し方ないことですが、VABは硬い足回りが災いしてか、内装各所から異音が発生します。
特に荒れた路面を走行する際には、内装パーツからのキシミ音が発生します。

センターコンソール付近からもギシギシという、プラスチックがこすれるような異音が発生していました。
こちらの異音は半年ほど前に対策を行っています。

前回の異音対策

前回の対策では、SIドライブのスイッチと、シフトブーツ根本のプラスチック内装パーツとの間に、スポンジテープを貼り付ける対策を行いました。

こちらの対策で一定の効果があったのですが、半年程経過するとまた別のところから異音が発生するようになりました。

以前の記事はこちら。

異音発生箇所の調査 WRX STI Type S は足回りにビルシュタインダンパーが採用されており、足回りはかなり固くセッティングされていますので、異音の発生は致し方ない部分もあります。 センタークラスター内部のナビ周りの配線や、運転席メーター...

今回の異音発生箇所

VABにはセンターコンソール(サイドブレーキ横)にカップホルダーが設置されています。

また、カップホルダーにはシャッター状の蓋があり、ギミックとして凝った作りになっています。
その作りが災いしてか、こちらから異音が発生しているように思います。

各内装パーツの取り外し

センターコンソールの取り外し

センターコンソールの取り外しを行います。
取り外し方は、以前記事にしていますので参考にして下さい。

異音発生箇所の調査 WRX STI Type S は足回りにビルシュタインダンパーが採用されており、足回りはかなり固くセッティングされていますので、異音の発生は致し方ない部分もあります。 センタークラスター内部のナビ周りの配線や、運転席メーター...

センターコンソール裏側には何本かカプラーで配線が接続されています。
向かって右側のカプラーを取り外ししておきます。(赤矢印の箇所)

カップホルダー部の取り外し

センターコンソールからカップホルダー部分を取り外しします。
カップホルダー部はビス3本とツメ4ヶ所で固定されています。

  • 黄色矢印 ビス
  • 水色矢印 ツメ
  • 赤色矢印 カプラー

取り外す際、SIドライブのケーブルが引っかかりますので注意して下さい。
また、左側の大きなカプラーも邪魔になりますので取り外ししておきます。

こちらが摘出したカップホルダーのパーツになります。

SIドライブスイッチの取り外し

SIドライブのスイッチはビス2本とツメ4ヶ所で固定されています。

ビスを取り外して、固定用のツメを解除すると簡単に取り外しすることができます。

  • 黄色矢印 ビス
  • 水色矢印 ツメ

今回の異音対策

今回は、センターコンソールを取り外して、このカップホルダーとセンターコンソールのプラスチックパーツが接触する部分にエプトシーラーを貼り付けて対策を行います。

手持ちのエプトシーラーが厚さ10mmのものしかなかったのでこちらを使用していますが、もう少し薄いタイプの方が良いと思います。

カップホルダーとセンターコンソールとの接触部分にエプトシーラーを貼り付けます。

SIドライブスイッチも怪しいので、こちらにも同様にエプトシーラーを貼り付けておきました。

取り外しと逆の手順で元に戻して作業完了です。