2020年6月6日土曜日

梅シロップを作ってみる

event_note

梅シロップを作る

スーパーで売れ残った小梅が1kg200円と格安で売っていたので、梅シロップをつくります。
少々傷んでいるので梅干しにするにはダメだけどシロップだったら全然大丈夫です。

作り方はとっても簡単で、買ってきた梅をよく洗ってへそをとり、梅と同じ重さの氷砂糖と一緒に果実酒用の瓶に入れるだけです。
1ヶ月ほど寝かせば梅シロップの出来上がり!

注意点としてはカビが生えないように、梅をよく洗った後、水気をよく切ることと、果実酒用の瓶をアルコールなどで殺菌しておくことです。

日々の変化

6月6日

果実酒用の瓶に梅と氷砂糖を交互に層になるように入れます。

6月8日

梅を入れてから2日経ちました。
画像では見えにくいですが、だいぶ蜜が出てきました。
3分の2ぐらいは蜜に浸かっています。

6月9日

梅が全部浸かるぐらい蜜が上がってきました

6月10日

梅全体が蜜でひたひたになりました。
浸透圧によって梅の水分が外へ出てしぼんできています。
軽くなったのが上の方に浮いてきました。

6月13日

さらに蜜が上がり、氷砂糖もほとんど溶けています。
出来上がりまでもう少し。

6月15日

6月18日

12日目、ほぼすべての梅から水分が抜けてしわしわになっています。
そろそろ梅を取り出しても良さそうです。

6月21日

15日目、梅の水分が出切って完全にしぼんでいます。これで出来上がり。
殺菌するために煮沸消毒をします。
そのあと、容器に移し替えて冷蔵庫にて保管します。