2020年11月30日月曜日

【ブラックフライデー】ASUS ZenFone3 と Google Pixel 3a XL

event_note

ASUS ZenFone 3(ZE552KL)

最近のスマートフォンはバッテリー交換が出来ない

2016年の年末から約4年、ASUSのZenFone 3(ZE552KL) 5.5インチモデルを使っておりましたが、先日TPUカバーの収まりが悪いなーと思いカバーを外してみると、なんとバッテリーが膨張してZenfone3の裏側が盛り上がってきていました。

近年のスマホはバッテリーが交換できない仕様になっており、Zenfone3もバッテリーの交換はできません。
バッテリーを交換するためには、基本的には修理扱いとなり、スマホ本体を台湾に送付する必要があるようです。 また、費用も一万円以上と高額になります。

昔のドコモのガラケーや初期のスマートフォンは、バッテリー交換がユーザーで簡単に行うことができました。
しかしながら最近のスマートフォンは、実質的にバッテリー交換が出来ないようになっており、ユーザーに買い替えを促すように仕向けていると言わざるを得ません。

メーカーにとっては、次々に新製品を買ってもらうほうが利益が出て良いのでしょうが、全世界的にエコロジーや環境保全が叫ばれる中、これとは全く真逆の話であり憤りさえ感じます。

外装に傷もなく、RAMも4GBとスペックもそこそこで、4年たった今でも通常使用において全く不満はないのですが、バッテリーが交換できずに廃棄することになるとはなんとも無念でなりません。

純正バッテリーの入手問題と互換バッテリー

Zenfone3のバッテリーのみを調達し、DIYにてバッテリー交換を行うことも考えましたが、そもそも交換用の純正バッテリーは入手出来ない状況です。

Amazonなどでは互換バッテリーが売られているようですが、今まで私もこの手の互換バッテリーは数多く手を出してきましたが、バッテリーの容量詐欺はもちろん、寿命も短く、良い思いをした試しは一度もありません。

また、リチウムイオンバッテリーの危険性は、巷でも話題になっているところです。
バッテリーが爆発すると怖いので、これ以上ZenFone3を使い続けることは出来ません。

Google Pixel 3a XL

Googleストアのブラックフライデーセール

運良くというか、Googleからブラックフライデーセールのメールが届いていました。

なにげに見ていると、Google Pixel 3a XLが26,660円引きの34,500円で販売されるとのこと。
これは渡りに船と言わんばかりにPixel3a XLを購入することにしました。

セールが始まったその日の朝に、GoogleのWEBサイトから購入手続きをすると、次の日の午前中には届いていました。 本当に日本の物流には感心させられます。

以前、家族のPixelを購入したことがあるのですが、その時は海外からの発送だったようで、発注から自宅に届くまでに2週間程度かかった記憶があり、今回も届くまでにそれぐらいかかるだろうと高を括っていたので、次の日に届くなんて本当にびっくりしました。

内容物

素材は紙だと思われますが、木箱のような化粧箱に入っています。

中身はスマートフォン本体と簡単な取説、USB Type-Cの充電器とケーブル、それにType-A ←→ Type-C変換機になります。 この変換器は何に使うのでしょうか?

見た目は至ってシンプルです。プラスチックのボディで高級感はありません。
ZenFone3は全面がガラス素材でしたので、圧倒的にZenFone3の方が高級感があります。

SIMカードのサイズはnanoSIM

完全に忘れていたのがSIMのサイズ変更です。 Pixel3a XLのSIMサイズはnanoSIMです。
ZenFone3はmicroSIMだったので、そのままではPixel3では使えず、SIMのサイズ変更の手続きが必要です。

私は格安SIMのIIJmioを使用しているので、こちらもWEBサイトにてSIMサイズの変更手続きをしておきます。

ひとつ注意しないといけないのは、WEBサイトからSIMカードサイズの変更手続きをすると、新たなSIMカードが手元に届くまでに約一日程度電話が使えなくなるという点です。
こちらは、仕事などで電話を多用する人は注意が必要です。

最近のSIMカードは、標準SIM、microSIM、nanoSIMとあらゆるSIMカードのサイズに対応するように作られています。
自分の端末にあうSIMカードのサイズに切り取って使うことができるようになっています。

ただ、microSIMとnanoSIMのサイズなんてほとんど変わらないのに、規格を変更する必要があったのかは疑問です。

TPUのスマートフォンカバー

AmazonにてTPU素材のスマートフォンカバーを購入しました。
こちらもブラックフライデーのセールでワンコインで入手出来ました。

スマートフォンカバーは必須です。

私のZenFone3ですが、誤って手を滑らせて地面に落としてしまったときでも、このTPU素材のスマートフォンカバーには何度も助けられました。

特にZenFone3は全面がガラスで出来ており、落下の衝撃でいつ割れてもおかしくなかったのですが、このカバーのおかげで約4年間、無傷で運用できました。

Pixel 3a XL 用のTPU素材のスマートフォンカバー

Pixel3a XLにTPUのカバーを装着したところ。

TPUカバーの縁は、画面より若干盛り上がっており、この盛り上がりのおかげで、万一落下させた場合でも画面を直撃から守ってくれる。