2021年2月7日日曜日

【WRX STI】シートメンテナンス(保革クリーム)

シートの劣化

運転席シートの劣化 WRX STIを乗り始めて約1年が経ちました。

洗車やコーティング、オイル交換等のメンテナンスには気を使ってきたつもりですが、盲点だったのがシートのメンテナンスです。

こちらは運転席のシートですが、乗り降りする右側の、ウェストサポート部のシワが目立つようになりました。

私の車はレカロシート仕様ではなく標準シート仕様です。

標準シートは座面がウルトラスエードで、サイドのサポート部に本革が使用されています。
またヘッドレストや背面は、本皮ではなく合皮が使用されているようです。

本革は適度に保湿する必要があり、手入れを怠るとシワやひび割れの原因となります。

以下はカタログの抜粋ですが、サイド部分に本革が使用されていることが明記されています。

革シートのメンテナンス

保革クリーム

シートの本革部分に革用の保湿クリームを塗布し、革の保湿と油分を補います。

使用するクリームはこちら。
[M.モゥブレィ] の靴 革小物用栄養・保革クリームで、 アマゾンで1000円ほどで売られているものです。

このクリームは、水分が主体の乳化性クリームで、色も乳白色(ほぼ透明)の為、シートのメンテナンスには最適だと思います。

匂いについては、それほどきつくなく、無臭と言ってもいいぐらいの薄い香りです。

メンテナンス方法

適量をとり、キッチンペーパーやウェス等で薄く伸ばしていきます。
水分が多めのクリームの為、伸びがよく塗りやすいです。

今回は初回ということもあり、少し多めに塗りました。
それでもムラにならずに、馴染みもよいと思います。

赤いラインの部分にも塗布していきます。

この保革クリームは油分が少なめです。
水分主体の為、素材への攻撃性はほぼありませんが、持ちが悪いように思います。

少なくとも月に一度は塗布した方が良さそうです。