2020年10月12日月曜日

【Google AdSense】郵送されるPINコードによる住所確認について

event_note

Googleによる住所・電話番号の確認

PINコードによる確認

Google AdSenseのヘルプ によると、収益が認証の基準額に達すると郵送にPINコードが送付されるようです。
Google AdSense にて報酬を受け取るには、住所および電話番号の確認を行う必要があるとのこと。

ある時、AdSenseの管理画面に以下のようなメッセージが出るようになりました。

お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留となっています。

PIN を使用した住所確認について - AdSense ヘルプ

AdSense管理画面上の[タスク]メッセージ

[タスク]のメッセージにもあるように、郵送されるPINコードは通常2~4週間で届くとあります。

ネットを見ていると4週間を過ぎても届かないケースもあるようで、その場合は再発行の手続きも出来るようですが、とにかく4週間を過ぎるまでは待てとのこと。

住所確認の仕組み

送付されたPINコードをAdSenseの管理画面に入力し、住所の確認を行う仕組みのようですね。
また、4ヶ月以内にPINコードの確認をしないと広告が停止されるとのこと。

怖いですね。

Googleから送られてきたPINコード

手元に届くまでは約4週間

最終的にPINコードが手元に届いたのは10/19で、AdSenseの管理画面では9/24に送付とあったので4週間ギリギリで手元に届いた格好です。

ホッとしました。

どうやらマレーシアから国際郵便のようです。
時間がかかって当然ですね。

中にはPINコードが書かれています。

[タスク]画面に送付されたPINコードを入力します。
3回間違えると広告が停止されるので慎重に何度も確認します。

正しいPINと表示されました!