神戸港防波堤への立ち入りが禁止に
大切な釣り場がまた1つ無くなった
ニュースを見ていて思わぬ記事が目に止まりました。
記事によると神戸市が、神戸港防波堤への立ち入りを禁止すると渡船業者に通告したそうです。
これはすなわち、渡船を利用した神戸沖堤防での釣りが禁止になるということ。
神戸の沖堤防は元々立ち入り禁止ではあったものの、ここで釣りをすることを行政も黙認していた形ですが、本格的に禁止することにしたようです。
ポートアイランド北公園も2019年に釣り禁止になり、今年、2022年には神戸の沖堤が釣り禁止に。
なぜ行政は市民の娯楽を奪うのか!
神戸市へ苦情が寄せられた
なぜ行政は、市民の娯楽・楽しみの1つでもある釣りをできる場所を奪うのでしょうか?
記事には「立入禁止である防波堤に渡船する業者がいる」との通報が神戸市に寄せられた、とあります。
防波堤は釣りをするための施設ではないので、釣りに使用する目的で立ち入ることは施設の目的外利用であり駄目だ!という理屈も理解できます。
ですが、海の上の防波堤で釣りをしたからといって誰に迷惑をかけるというのでしょうか?
また、30年以上前から神戸の沖堤防で釣りができました。何十年も黙認しておきながら、今更、市民から通報が寄せられたからといって、突然立ち入り禁止を通告してくるのはあまりに合理性に欠けるといえます。
あからさまな、行政による釣り人イジメに思えてなりません。
関西の都市圏には手頃な釣り場が無い
大阪・神戸など関西の都市圏では、大阪湾以外にお手軽に釣りができる場所がありません。
ほんとうに無いんです。 日本海や太平洋まで行こうとすると最低でも車で2~3時間はかかります。
その点、大阪湾の沖堤であれば小一時間もあれば行けてしまいます。
その数少ない釣り場を奪うことは本当にやめていただきたい!
鰤が釣れることもある
ときにはこんな鰤が釣れることもあるいい釣り場なんです。
人が集まりすぎるという弊害
本格的な釣りができる沖堤に人が集中しすぎるという問題もあります。
地元住人からすると、他府県のいわゆる「よそ者」が多数集まることに関して、快く思わないということもあるでしょう。
行政は単純に禁止ということにするのではなく、問題を解決するという方向にもっていけないのでしょうか?
近隣の迷惑駐車やゴミの問題があるのであれば、駐車場を整備する、ゴミ箱を設置する等、いくらでも対策できることはあるはずです。
禁止という手段は、誰にでもできる一番簡単な方法で、無策・無能と言わざるを得ません。
例えばこのような
具体例を上げると、Googleマップの口コミにこのような書き込みがありました。
この方は、市の土地が無断駐車に利用されることに怒りを感じておられるようですが、この場所は付近の工場の方も駐車していますし、放置車両も多数ある場所です。
釣り人だけが勝手に無断駐車をしているかのように勘違いしているようですね。 また、車のガラスが割られるという、犯罪行為を示唆するような書き込みも厳に慎むべきです。
恐らく本音は、釣り目的のよそ者が神戸市の土地に無断駐車することはけしからん!ということでしょう。
これこそまさに行政の仕事ではないでしょうか? 釣り人が快適に利用できる駐車場を整備すれば解決できる問題だと思います。
武庫一は大丈夫なのか?
この流れで隣の沖堤である武庫一まで禁止にならないよう、なんとか食い止めたいという思いです。
また、武庫一はただでさえ人が多すぎてカオスな状態なのに、今後どうなるのでしょうか?
非常に由々しき事態だと思います。
声を上げましょう!
これ以上大切な釣り場が無くならない為に
コロナ禍以降、日本がどんどんおかしな方向に進んでいっているようでなりません。
なんでもかんでも禁止や自粛といったことでは、息をするのも窮屈な世の中になってしまいます。
釣り人の皆さん!黙っていては駄目です!声を上げていきましょう!
神戸渡船さんの署名活動
このまま黙っていては釣りをする場所が本当になくなってしまいます。
神戸渡船さんが行っている署名活動も声の1つです。
皆さんの声を行政に届けましょう!
テレビ紹介されました[2022/5/30]
神戸港防波堤での釣り禁止について、MBSのニュースで取り上げられています。
内容を確認しましたが神戸市の対応には怒りしかありません。
神戸市の言い分としては、防波堤はもともと立入禁止であり、今に始まったことではない。現在のところ協議にも応じないようです。
ふざけてますね。
なんでも禁止、自粛、マナー、いい加減にしてもらいたい。
コロナ禍以降、行政による自由の侵害が甚だしい。
こんな息苦しい世の中でいいのでしょうか?
一刻も早い釣りが再開できるよう、署名活動にご協力をお願いします。