2021年7月7日水曜日

エクシーガ[13年目]の車検とエアコンフィルター(144174km)

エクシーガ13年目の車検

13年目の車検を前に

エクシーガ6回目の車検を受けてきました。 エクシーガは2008年に新車購入しましたので、今年で13年目となります。

走行距離は14万4000Kmを超えており、あちこちにガタがきてます。

ここ数年は足回りのブッシュの交換や、ATのコントールバルブハーネスの交換と、わりと重めの整備が続いています。

これ以上の高額な整備費用が発生するとなると、廃車という選択も考えなければなりませんが、このエクシーガには思い入れもあり、できれば廃車にはしたくありません。

また、7人乗車・AWD・2Lターボという変態仕様の車であり、WRX STI(VAB)と同様、今後日本では二度と発売されることは無いであろう稀有な存在の車です。

ディーラーでの車検

車検はスバルディーラーでの実施です。

ボロい車ですので町の激安車検でもよかったのですが、スバルディーラーとは20年程の付き合いがあり、ディーラーで受けました。何かあったときにも文句言いやすいですから。。

車検前の事前の見積もり段階で高額費用を覚悟しましたが、車検に通るだけの最低限の整備でよいと伝えてありましたので、ワイパーゴムの劣化とエンジンオイルフィラーとエンジンブロックの付け根のO(オー)リングからのオイル漏れの指摘のみでした。

費用は、法定費用含め合計で約12万円でした。

品目 金額
法定費用 66,610円 印紙・自賠責・重量税
車検整備費用 53,327円 ディーラーへの支払い
合計 119,937円

法定費用と自動車重量税の割増

うちのエクシーガは新車登録から13年超になりました。13年超の車には重量税が割増で加算されます。

エクシーガは車両重量が2㌧以下ですので通常は32,800円ですが、新車登録が13年を超えると45,600円と、通常と比較して12,800円高くなります。

品目 金額
印紙代 1,000円
強制賠償保険料(自賠責) 20,010円
自動車重量税 45,600円 新車登録から13年超の為、割高
法定費用合計 66,610円

重量税は国土交通省の管轄ですので、詳しくは国土交通省のHPを参照ください。

国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。
自動車に掛かる税

車にかかる税金は「環境性能割(旧:自動車取得税)」「自動車税」「ガソリン税」「重量税」と税金のオンパレードであり、もはや車に乗るなと言っているようなものです。

特にこの重量税。全く何のための税金なのか理解不能。名目上は道路の維持補修に使うとのことなのだが、実態は国土交通省の天下り機関へのお金である。これだけ税金を貪り取られても暴動も起こさない日本人は本当におとなしい民族である。これは日本人のいいところでもあり欠点でもあるのだが。。。

エアコンフィルター

エアコンフィルターのチェック

WRX STIのエアコンフィルターが結構汚れていたので、そういえばエクシーガのエアコンフィルターをいつ変えたのか?記憶になかったのでチェックしてみることにしました。

取り外したフィルターを見てびっくり!エライことになってました。おそらくは数年は取り替えていなかったのでは無いでしょうか。。記憶にありません。

部品番号の調査

WRX STI(VAB)のエアコンフィルターの時と同様に、まずはエクシーガ(YA5)のエアコンフィルターの部品番号を調べます。

SUBARU-EPC(電子パーツカタログ)にてエアコンフィルターが載っている、ヒーターシステム(FIG-720-04)のページを確認すると、今度はすんなりと部品番号がわかりました。

部品番号は X7288FG000、価格は3800円となっています。

こちらも同じように DENSOのホームページ で調べたところ、VABのエアコンフィルターと同じ品番でした。

 

購入

同じものだということがわかりましたので、WRX STIにて交換したエアコンフィルターと同じものを購入したいと思います。

交換作業

交換作業はWRX STIと同様ですので割愛します。
交換方法はこちらの記事を参考にしてください。

点検パックセーフティチェック 私は新車購入時に点検パックに加入しています。普段から日常の点検やオイル交換等のかんたんな整備は自分で行うので、担当の営業には点検パックは不要と言ったのですが、絶対に加入してもらわないと店長が激怒するとのことなので...