エクシーガ13年目の車検
13年目の車検を前に
エクシーガ6回目の車検を受けてきました。 エクシーガは2008年に新車購入しましたので、今年で13年目となります。
走行距離は14万4000Kmを超えており、あちこちにガタがきてます。
ここ数年は足回りのブッシュの交換や、ATのコントールバルブハーネスの交換と、わりと重めの整備が続いています。
これ以上の高額な整備費用が発生するとなると、廃車という選択も考えなければなりませんが、このエクシーガには思い入れもあり、できれば廃車にはしたくありません。
また、7人乗車・AWD・2Lターボという変態仕様の車であり、WRX STI(VAB)と同様、今後日本では二度と発売されることは無いであろう稀有な存在の車です。
ディーラーでの車検
車検はスバルディーラーでの実施です。
ボロい車ですので町の激安車検でもよかったのですが、スバルディーラーとは20年程の付き合いがあり、ディーラーで受けました。何かあったときにも文句言いやすいですから。。
車検前の事前の見積もり段階で高額費用を覚悟しましたが、車検に通るだけの最低限の整備でよいと伝えてありましたので、ワイパーゴムの劣化とエンジンオイルフィラーとエンジンブロックの付け根のO(オー)リングからのオイル漏れの指摘のみでした。
費用は、法定費用含め合計で約12万円でした。